Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者でもできる!障害解析の勘所 〜実践編:SadServersをやってみた〜

こんにちは、リンクアンドモチベーション SREグループの久原です。今回は2記事 (プロセス編・実践編) にわたって、障害解析経験の浅い初心者に向けた障害解析の実践方法についてお話しようと思います。 この記事は上記の第2弾、「〜実践編〜」です。 第1弾の…

初心者でもできる!障害解析の勘所 〜プロセス編〜

こんにちは、リンクアンドモチベーション SREグループの久原です。今回は2記事 (プロセス編・実践編) にわたって、障害解析経験の浅い初心者に向けた障害解析の実践方法についてお話しようと思います。 この記事は上記の第一弾、「 〜プロセス編〜」です。 …

ユーザーから信頼されるプロダクトをつくるために、うまくいったこと、後悔していること

はじめに こんにちは。リンクアンドモチベーションの柴田 @shibayoh です。 直近では、2022年7月にリリースしたストレッチクラウドという人材育成領域の新サービスに携わっています。 私たちは、この新規プロダクトを作っていくと同時に、それを実現する開発…

1週間の9割以上をペアプロしてみて、初めて気づいたこと

リンクアンドモチベーションで、エンジニアをしています、白倉と申します。Ruby on Railsによるバックエンド開発を担当しております。 弊社では、複数チームでプロダクト開発をしており、ペアプロを実施しているチームが存在します。 頻度や方法は、チームに…

技術顧問との1on1で仕事のスタンスを改めた話

はじめに リンクアンドモチベーションで、エンジニアをしています、宮田と申します。 前Qの話になってしまうのですが、自分はチームでリードエンジニアになりました。 そういった状況の中で「リーダー」や「マネージャー」の振る舞いを意識していました。 そ…

挑戦が成果を生む!モチベーションクラウドシリーズ認証システムの統合に至るストーリー

こんにちは。リンクアンドモチベーションで、プラットフォームチームのマネージャーをしている江上です。 もう約半年前になりますが、モチベーションクラウドシリーズにおいて認証システムが統合されました! その結果、モチベーションクラウド・コミュニケ…

Google Apps Script で6分制限を超えるためのライブラリを作った

自己紹介 はじめまして。リンクアンドモチベーション プロダクトデザイン室 データユニットに所属している みく@Ryo Koizumi です。好きな食べ物はチョコレートです。 データユニットはヘルススコアを用いた既存事業の収益改善から、データを用いた新規事業…

ChatGPTの活用方法を初めてのゼミ制度で探る!

イントロダクション ゼミ制度とは? 簡単にChatGPTってどんなもの? ChatGPTで得たい答えを得るための基本的なTips 1. 可能性の限定 2. ベストプラクティスを聞き、それを前提に質問する 有識者によるナレッジ集 1. 関数作ったり、命名決めたり出来るで! 2. Sa…

3年で40冊読んだ、デザインチームの輪読会について

はじめに こんにちは。リンクアンドモチベーションでUI/UXデザイナーをしている辻井です。今日は、掲題の通り、デザインチームで取り組んでいる「輪読会」についてご紹介します。 2019年10月にインハウスのデザインチームが立ち上がったのですが、そこから足…

SoEとしての責務をフロントエンド側に集約した話

# はじめに # SoRとSoE # 旧アーキテクチャおけるSoRとSoEの境界はどこにあった? # データフローは具体的にどう変わったか # 反省点 # さいごに # はじめに こんにちは。イネーブリングチームでフロントエンド領域のリードエンジニアをしている鵜木(@nokki_…

Vue2系からVue3系に移行しました〜!

こんにちは!リンクアンドモチベーションでフロントエンドの開発をしています。岡田(@okadaike)です。 本日は弊社プロダクトのストレッチクラウドのVueのversionを2系から3系にmigrationしたので、そのご報告になります!! 今回はプロダクトチームの中で…