Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

リモートになって伝えにくくなったなーと思う効率化Tipsと、ホームポジションで頑張りすぎないという選択肢

 

f:id:link-and-motivation:20211206154852p:plain

新型コロナウィルスの影響で、弊社もリモートワーク中心の働き方になっています。
新卒のエンジニアと一緒に作業することも多かったのですが、隣りに座って作業しないので、便利機能や細かいTips等がなかなか共有できないなと思いました。
実際に聞かれたことを思い出しながら、業務でも多用しているものをまとめてみました。

 ファイル系

 キャプチャを撮ってそのままSlackで共有する

  • Shift + Command + Control + 4 で、指定範囲のスクリーンショットをファイルに保存せずクリップボードにコピー
  • Slackに Command + V の貼り付けで、クリップボードから直接画像としてアップロード

    f:id:link-and-motivation:20211206155002g:plain

    ファイルアップロード時のファイル選択をかんたんに

  • 選択ダイアログにFinderからファイルをドラッグ・アンド・ドロップすると、ダイアログでも選択される

    f:id:link-and-motivation:20211206155118g:plain

    文字列選択

    マウスでの選択いろいろ

  • ダブルクリックで単語選択

   f:id:link-and-motivation:20211209150309g:plain

  • トリプルクリックで1行選択(文章の場合は段落を選択)

    f:id:link-and-motivation:20211209150613g:plain

    キーボードでの選択いろいろ

    image.png

     ホームポジションで押せるショートカットで頑張りすぎないという選択肢

    ショートカットも1つしか無いわけではなく、ホームポジションで押せるショートカットと同じ操作が、矢印キーを組み合わせてもできるとかも結構あります。
    例えば Cmd + ← は Ctrl + A、 Cmd + → は Ctrl + E で、同じ操作ができます。

    ホームポジションから手を動かさないで色々できるとかっこいいですが、ホームポジションにこだわりすぎず、マウスや矢印キーを多用するという選択肢もあっていいと思います。

    • 多ボタンマウス
    • ファンクションキー
    • 矢印キー
    • PageUp/PageDownキー, Home/Endキー
    • 左手でトラックパッド操作

    ホームポジションにこだわりすぎず、マウスや矢印キーを多用するという選択肢も、

    ちなみに多ボタンマウスにはこういう設定です。


    ※ 画像に注釈をつけたいときは Skitch とか Monosnap というアプリがおすすめです

    使っているデバイスと関連アプリ