Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

リモートワークで出社気分を味わえる!Gatherの活用方法について

こんにちは、リンクアンドモチベーションでアプリケーション開発をしている岡田です。

 

弊社の開発チームはコロナ禍において、週4~5日でリモートワークしています。
僕自身、20年新卒で入社し最初の3日出社して、すぐにリモートになったので、もはやリモートでの勤務が当然のような感覚にあります。

弊社ではCompatible workという働き方を取り入れ、アフターコロナでも週2回程度の出社になります。

リンクアンドモチベーション ソフトウェアエンジニア向け紹介資料 / Introduction to Link and Motivation for Software Engineers - Speaker Deck

 

(2022年2月現在はそうではありませんが...)コロナが落ち着いている時期はチームで出社日を合わせており、その時に生まれる雑談や、会話はとてもいいなとも感じます。
リモートワークでも、そんな雑談やふとした会話を産むために、弊社では「Gather.Town」というサービスをみんな仕事中は繋ぎっぱなしになるぐらい使っているので、その紹介をできればなと思います!

 

目次


そもそもGatherってどんなサービス?

2Dのバーチャル空間でビデオ通話や、チャットができるサービス
自分たちで、マップを作成できてその中を移動して近くの人と会話ができたり、チャットができたりします。

gather.town

ポケモン x Zoomと例えている人がいて、確かにそうだなと思いました。

自分のアバターを作成し、そのアバターをキーボードやマウスで操作することで動かし、近くの人とビデオ通話していきます。

f:id:link-and-motivation:20220204174750g:plain

結構自分の好きなようにアバターも変更することができるので、自分の好きなようにカスタマイズしている人が多いです(冬だと雪だるまになる人もいます)

 

今回調べていて公式ドキュメントGather Help Center Homeを読んでみましたが、まずは触ってみるのが一番かなと!
また25名までfreeで使えました。好評で今は50~60名ほど常駐するようになり、枠を増やすことで対応しています。

どういう風に使っているのか

出勤したら、自分たちの部屋にいきます。
僕たちはプロジェクトや、普段密にコミュニケーションを取る人たちごとに場所を区切っていて、現在は↓のような区分けになっています。

基本的には普段自分が所属しているチームの部屋にいるのですが、チームをまたいでコミュニケーションが必要な時や、仲のいい人と雑談する時などはこの中をうろうろして、目的の場所まで歩いて移動します。

話している時は画面共有ができたり、ビデオのオンオフも可能なので、簡単に使い始められると思います。

f:id:link-and-motivation:20220204172905p:plain

僕が普段作業しているスペースはこのようなスペースになっており、一人当たり、一つのデスクの前で作業をしています。

オフラインとあまり変わらないイメージで、話しかけたい時はその人のデスクに行き、話しかけます。

チーム内でMTGをする時などは、写真左下のこたつエリアに移動して、こたつの周りでみんなでMTGしますw

f:id:link-and-motivation:20220204090855p:plain

 

プライベートなエリアも用意しております。

集中したい時や、Gatherユーザーではない人たちとのMTGの際はプライベートエリアに移動して、話しかけられないようにします。

そうすることで、他のMTGに音声が入らないようにしています。

 

f:id:link-and-motivation:20220204090920p:plain


使っていていいなと感じるところ

  1. 口頭でのやり取りのハードルがめちゃくちゃ下がること
  2. 他の人のコミュニケーションに入っていきやすいこと

かな〜と思います。

gatherを使う前は、google meetを繋ぎっぱなしにしていたり、それこそ何もツールを使わずに仕事をしていました。

 

その時は

ずっと通話繋ぎっぱなしだとなんとなく疲れるな〜とか、

口頭で確認できたら10秒で終わるのに、テキストにすると時間がかかるな〜とか、

他の人がどんな仕事しているかあまり見えないな〜とか

オフィスに出社しないとそこって解決できないのかな〜と思っていました。

 

ただ、gatherを使い始めてからはほぼオフラインと感覚が変わらずコミュニケーションが取れているかなと思います。

デスクで仕事している人には「ちょっと相談に行こう!」となりますし、

プライベートエリアにいる人には、「今は会議中なのかな?」となります。

 

アバターを実際に操作して、話しかけに行くのが実際に人と会うような感覚にもなり、とても使いやすいなと思っています。

 

あと、アバターが可愛いっていうのも魅力の一つです!

コマンドでダンスしたり、絵文字を出せたりもしますww

f:id:link-and-motivation:20220204092205p:plainf:id:link-and-motivation:20220204092231p:plain

改めて

弊社がリモートワーク中に使っている、コミュニケーションツールの一つを紹介しました。
オンラインのいいところ、オフラインのいいところはそれぞれあると思います。
リモートワークで、集中したい時はするし、雑談したい時は雑談する。そのハードルを引き下げるのに、とても役に立ってくれているなと改めて、思いました。