Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

リンクアンドモチベーションに入社して3ヶ月が経ちました!

こんにちは!8月にリンクアンドモチベーションにジョインした大塚です。
入社して3ヶ月経ち、テックブログを投稿する機会をいただきましたので、これまでのキャリアとこれからについて執筆させていただきます。

前職について

前職は2016年に新卒で入社し、2022年の7月末までの約6年間、会計システムを開発する企業に勤めさせていただきました。
最初に配属されたプロジェクトはスキャナ保存制度に対応したプロダクトで、私が配属されたと同時に初めてリリースされたため当初はドキュメントや人員も整備されておらず、とてもあたふたしていた記憶があります。
業務は要件定義から運用まで行わせていただき、認証基盤の構築や他プロダクトとのAPI連携、ネイティブアプリのWeb化など様々な経験をさせていただきました。
そして去年は世間をざわつかせた(?)電子取引の義務化により、電子取引対応したシステムのプロジェクトリーダーも経験させていただきました。(たくさんの経験をさせていただき、前職の関係者の方々には本当に感謝です!)

リンクアンドモチベーションに入社した理由

前職ではありがたいことにチームリーダーとしてチームマネジメントやメンバーの評価も経験させていただきましたが、正直チームとして機能させられていたかというと微妙なところでした。
それはメンバーの問題ではなく、自分がチームをマネジメントする視座を持てておらず、単純にプレイヤーの延長として働いてしまっていたからです。
当時、自分が開発するプロダクトはかなり注目されており、大きめのプロジェクトも続いていた中、マネジメントに注力できずチームの成長に貢献できなかったため、メンバーには大変な思いをさせてしまっていました。

最終的には自分のチームは、メンバーが倍以上に増強され、仕事の移譲が進んだことでチームとしても回るようになりましたが、それまチームの成長に貢献できていなかった私のマネージャーとしての価値は0に等しかったと思います。
そういった経験から組織運営に対する自分の力不足にもどかしさを感じ、今後のキャリアについて考えていたところ、リンクアンドモチベーションの求人を発見しました。
リンクアンドモチベーションでは組織や個人にフォーカスした事業をおこなっており、組織施策に対しても様々なノウハウを持った方々が多数在籍しているとOpenWorkなどの口コミから知りました。
その中で自分も組織に対する向き合い方を見直したい!同じように組織に苦しむ人を減らしたい!と考えリンクアンドモチベーションに入社させていただきました。

リンクアンドモチベーションに入社して

職場の雰囲気

熱量が高い方が多いです🔥 みなさん本気で組織を変えたいという思いを持って働いています!
そして優しいです👭 個人を尊重し、それぞれのキャリア、悩みについて本気で考えてくれます!
コミュケーションを大切にしているので、発信しやすい雰囲気作りも意識されています!
slackでも投稿するとたくさんの反応を頂きます! (リアクションがないと寂しいですからね!)

週1の開発組織の朝会でもアイスブレイクの時間が組み込まれています!

オンボーディング

最初の1ヶ月はオンボーディング期間として会社の文化やルールについて学びました📕 自分の場合、技術スタックが前職とギャップがあったため、理解の浅い技術はこの期間の土日を利用してキャッチアップしていました。 (前職ではC#がメインの言語で、インフラはオンプレミス環境でWindowsServerを使用していました。)

また1日に30分程度、チーム内外のメンバーと雑談時間をとっていただきました。 入社したばかりで場に馴染めるか不安でしたが、こういった時間をいただくことで、メンバーとの距離感も近くなり心理的な負荷がかなり軽減されました!

働き方

週1出社で他はリモートワークになります。 リモートワーク中のコミュニケーションはGatherで行うことが多いです。 前職ではリモートワーク中にチャットしてから、話す時間をとってもらうことが多かったのですが、Gatherのおかげでリモートワークの弊害は全く感じません。 (私はフレディマーキュリーをイメージしたキャラです。メンバーにZAZYもいます。) 残業時間は最大月45時間、22時以降は原則禁止で、 勤務時間はフレックスタイム制が導入されています。

現在の仕事

現在私はプラットフォーム推進ユニットの組織チーム(通称:PF組織チーム)で働いています。 PF組織チームでは「共通基盤の構築によってプロダクトの活用を促進すること」をミッションとしたチームで、 外部データを用いた顧客価値の向上、内外のプロダクトを跨いだ顧客体験の向上のため、一丸となって開発を行なっています。

そして10月から、このチームのPJMの役割をいただきました。 PJM業務は前職での反省もあります。リンクアンドモチベーションではプロジェクトマネジメントにもピープルマネジメントにも強い方が多く、勉強させていただく機会が多々ありますので、 しっかりとマネジメントスキルを磨き、プロジェクトの成功に貢献していきます。

さいごに

リンクアンドモチベーションに入社した経緯や入社してからの感想をつらつらと書かせて頂きました。 記事を読んで興味を持っていただけましたら、カジュアル面談など気軽に申し込んでいただければと思います。 次回の執筆時には技術的な記事を書かせていただきます!