Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

デザインチームが目指しているもの

こんにちは!

リンクアンドモチベーションでUX/UIデザイナーをしている辻井と申します。

新卒で入社してコンサルタントを数年勤め、未経験からジョブチェンジをしてデザイナーに転向しました。僕以外にも数人、転向組のデザイナーがおり、うちのデザインチームの面白いところかなーとも思っているんですが、その話はまた今度。。。

 

今日は、デザインチームが掲げているビジョンをテーマに、「私たちが何を目指しているのか」をお伝えできればと思います。

 

デザインチームのビジョン

デザインチームでは、『Link Designing』というビジョンを掲げています。

デザインチームを発足して数ヶ月たったタイミングで、「私たちは何者として、何をデザインするんだろう?」という問いを立て、チームで作り上げたビジョンです。

私たちが携わっているプロダクトは「HR Tech」と呼ばれる領域に属しており、組織開発や人材育成に密接に関わっています。「もっといい組織を作りたい」「チームの課題を解決したい」「ひとりひとりにもっと成長してほしい」という真っ直ぐな想いを持った方々が、ユーザーとして利用してくださっています。

そんな想いを受け止め、組織やチームにまつわる願いを叶えられるプロダクトを作るべく、『想いをつなぎ、より良いものをつくる』ことにこだわり抜くチームであろう、というビジョンを定めました。

組織人事領域の課題解決は、個々人の感情や価値観の違いが影響しやすく、一筋縄ではいかないことも多いフィールドです。だからこそ、ユーザーや関わる方々の想いを丁寧に察知し、ユーザーの心を動かすデザインを目指しています。

 

ビジョン実現に向けたテーマ

『Link Designing』というビジョンを実現するために、「私たちは何を繋ぐのか」という3つのテーマを定めています。

①Link Next

組織開発や人材育成においてもっとも大事なことは、「結果として事業が伸びる、ビジョン実現に近づく」ことだと考えています。エンゲージメントの向上や人材育成の促進を通じて、クライアント企業の事業成長を実現することを常に目指しています。

だからこそ、私たちはデザインと戦略を掛け合わせ、組織改善やひとりひとりのチャレンジを後押しすることで、小さな一歩を繋ぎあわせてビジョン実現に資するデザインを目指しています。

 

②Link Product

モチベーションクラウドを始め、現在リンクアンドモチベーションでは複数のBtoB SaaSプロダクトを開発・提供しています。それぞれのプロダクトが目指す世界観や、実際のデザイン・ビジュアルがバラバラになっているようでは、一つの会社としてサービスを運営する意味がありません。

デザインチームとして、複数プロダクトを横断する形で価値発揮をしながら、すべてのプロダクトを繋いで価値を最大化していくことを目指しています。

 

③Link Everyone

リンクアンドモチベーションでは、「モチベーションエンジニアリング」という基幹技術を創業以来育んできました。これは、組織や人に変化をもたらす上で会社としてもっとも大切にしている、すべてのベースとなる考え方です。(社会心理学や社会システム論、行動経済学などの知見を基盤にしています。)

この基幹技術とデザイン領域の最先端の知見を融合させ、新たな価値を生み出すことをデザインチームの大きな目標として掲げています。デザインの力で、ひとりひとりの想いを繋ぎ、組織にも個人にもより良い未来を届けることを目指しています。

 

さいごに

今日は、「ビジョン」をテーマに、デザインチームについてご紹介しました。今後は、デザインの具体的なプロセスや、開発チームとの連携・協働方法、人材育成のための仕掛けなど、定期的にお伝えしていく予定です。

次回以降の記事も、ぜひご覧ください!