Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

「設計」で大事なのはこれだった!半年間で40本レビューして分かった 5つのポイント

以下は去年の弊社のQiita アドベントカレンダーに投稿したものです。 qiita.com これはなに? はじめまして。リンクアンドモチベーションの伊藤です。 主にバックエンドの開発を担当しており、最近はタイトルにあるように新規機能開発や既存機能改善に関わる…

3つの取り組みでリードタイムを1/6にしました!

こんにちは、フロントエンドエンジニアの岡田です。 今Q(7月から9月期)は開発のメトリクスとしてリードタイムの改善に力を入れておりました。 今回取り組んだことをご紹介させていただければなと思います。 最初に結論 今回はリードタイムとデプロイ頻度を…

Redashから別のAWSアカウントのDBに繋がらない際に確認するポイント3つ

こんにちは。リンクアンドモチベーション SRE グループの綿引と申します。 今回はRedashから別AWSアカウントのDBに対してアクセスできない際に確認するポイントをご紹介したいと思います。 ただ以下の背景の関係上 「Redashサーバが存在するAWSアカウントと…

Linux SIGNAL と Graceful Shutdown

はじめに 来期は「本番デプロイをもっと気軽に。高速に」を実現したいな〜と思っている SRE 川津です。 そもそも、本番デプロイが気軽にできない事の根本には 「起動しているアプリケーションを気軽にシャットダウンできない」 ことがあります。 何が問題か…

ブラウザ JavaScript / Node.js の仕組みを知ろう! ~トラブルに迅速に立ち向かえる様に

こんにちは。リンクアンドモチベーション SRE グループの川津と申します! 弊社ではフロントエンドは勿論、開発環境の様々な所で JavaScript (Node.js) を利用しています。 JavaScript は歴史的経緯上 様々なランタイム&実行環境が存在し、仕組みが理解しづ…

【デスクツアー】リンクアンドモチベーションで働くエンジニアのおすすめギア

はじめに こんにちは!EMをしている河野です。 リンクアンドモチベーションではリモート中心の働き方になり、2年半が経ちました。本日はリンクアンドモチベーションで働くエンジニアが自宅でどんな環境で働いているか。本人からのおすすめギアと一言とともに…

バーチャルオフィスでハッカソンをやってみたら、めちゃくちゃ盛り上がった話

こんにちは、リンクアンドモチベーション開発組織 広報担当の有田です。 8月に「ハッカソン」を開催しました!本日はその様子をレポートします。 ハッカソンの概要 今回のハッカソンはリンクアンドモチベーションにとって初開催となりました!(念願でした……

「繋がらない」を解決するステップ

はじめに こんにちは。 リンクアンドモチベーション SREの篠原です。 普段アプリケーションの開発をしていると、何かしらに繋がらなくて困るといった場面は少なくないと思います。 立ち上げたはずのwebアプリにアクセスできない アプリとDBが疎通できない 〇…

ミドルウェアアップデートの自動化によってトイルを年間180時間削減しました

こんにちは、リンクアンドモチベーション SREグループの久原です。今回は、SREチーム内の生産性・信頼性向上のために取り組んだミドルウェアアップデートの自動化施策について紹介いたします。 背景 自動化の成果 手順の簡略化 before after 対応時間の削減 …

Amazon Aurora のローカルストレージについて調べてみた

こんにちは。リンクアンドモチベーション SRE グループの綿引と申します。 今回 Amazon Aurora の「ローカルストレージ」に関して調べる機会がありましたのでご紹介したいと思います。

第3回・作って理解するpry(TracePointでステップ実行)

はじめに バックエンドエンジニアのやまぴーです。 pryっぽい対話型デバッグツールを作成している記事の3回目になります。 作って理解するpry(対話型デバッグツール) 続・作って理解するpry(Ripperでシンタックスハイライト) 前回はシンタックスハイライ…

インフラ民主化でトイルを1/9にした話

こんにちは、Motivation Cloud(以下、MC)のSREをしている岸本です。 今回、最近取り組んでいるインフラ民主化の内容の一部を紹介させていただきます。 (前提、弊社はAWSを用いております) インフラ民主化とは? 背景 概要 詳細 本番と開発AWSアカウントの…

株式会社リンクアンドモチベーションのデザイナーがUIを作る過程でやっていること

初めまして!モチベーションクラウドのUX/UIデザインを担当している溝上です。今回は株式会社リンクアンドモチベーションのデザイナーがUX/UIデザインを行う過程を紹介しようと思います。 紹介するプロセスの全体像 課題の特定 ユーザーモデリング プロトタ…

プロダクト共通モジュール MCS Dev Kit を作っています

こんにちは、フロントエンドエンドエンジニアの菊池です。 弊社ではフロントエンド横断組織であるフロント会*1にて、様々な改善活動を行っています。 今回はその取り組みの一環として行っている共通モジュール、通称MCS Dev Kitの開発について紹介したいと思…

「ゆるい情報共有」や「気軽なアウトプット」が溢れる文化を目指した取り組み

はじめに こんにちは!Motivation Cloudのエンジニアをしています、宮田と申します。 Link and Motivationには2022年3月1日に入社しました。 突然ですがこちらのグラフをご覧ください。 Qiita Teamの記事の投稿数の推移 これは弊社の開発組織に導入したQiita…

Docker / Docker Desktop / Rancher Desktop って何が違うの?

こんにちは。リンクアンドモチベーション SRE グループの川津と申します! 弊社では、開発や本番環境等、至る所で Docker (コンテナ仮想化) を利用しています。 普段から使っているが、仕組みは分からない!という方も多いのではないかと思い記事にしました…

フロントエンドのリアーキテクトに至るまで

目次 はじめに ことのきっかけ 改善提案のためにやったこと 解決する課題を決める プロトタイプを作る 戦略を立てる アウトカム目標を設定する 提案する さいごに はじめに はじめまして、フロントエンドエンジニアの鵜木(うのき)です。 弊社では現在、生産…

事業KPIにヒットする開発を実現するために乗り越えたこと

はじめに そもそも・・・ 実際に接続してみて・・・ 「事業KPI」と「開発アウトカム」を接続するにあたってのぶちあたった課題 課題①『責任範囲の拡大』 課題②『指標への認識変換』 課題③『BizとDevの協働体制』 おわりに はじめに 2度目まして、リンクアン…

新規プロダクトへAutifyを導入してメンテナンスコストを大幅に削減した話

はじめに はじめまして、リンクアンドモチベーションでQAエンジニアをしている久原です。 今回は私が新卒入社約半年後、エンジニアとして圧倒的初心者のタイミングで任された、Autifyを使ったE2Eテスト自動化プロジェクトについて記事を執筆しようと思います…

続・作って理解するpry(Ripperでシンタックスハイライト)

はじめに バックエンドエンジニアのやまぴーです。 pryというツールをマネしながら対話型デバッグツールを作成していた 前回の記事の続きになります。 前回までの様子 シンタックスハイライト どうも味気ない印象なので、見栄えを良くしていきたいです。 エ…

Link and Motivation に入社して3ヶ月が経ちました 🙌 ~ エンジニアが非IT企業で働くという選択肢 ~

はじめまして。Motivation Cloud のエンジニアをしています、宮田と申します。 Link and Motivationには2022年3月に入社しました。 私はキャリアにおいて、SIerやITベンチャーといった創業当時からIT系のサービスを提供する会社に在籍していました。 Link an…

AWS Lambdaにおける性能改善

どうも、リンクアンドモチベーションの代慶(よけい)です。モチベーションクラウドのエンジニアをしています。主に、アプリケーションをいじっていますが、今回はある処理の性能改善をするにあたって、クラウドの恩恵をあずかれたので、それについて書いて…

大規模プロジェクトの静的検証ツール(ESLint)を見直して整備した話

はじめまして、新卒でリンクアンドモチベーションに入社し、未経験からエンジニアをして4年目になります小宮です。入社して以来、一貫してモチベーションクラウドの開発業務に従事しております。 今回、そんな僕が3ヶ月ほどソロプロジェクトとして取り組んで…

デザインチームが目指しているもの

こんにちは! リンクアンドモチベーションでUX/UIデザイナーをしている辻井と申します。 新卒で入社してコンサルタントを数年勤め、未経験からジョブチェンジをしてデザイナーに転向しました。僕以外にも数人、転向組のデザイナーがおり、うちのデザインチー…

ミッション志向組織までの道のり

はじめに はじめまして、リンクアンドモチベーションでプロダクトマネージャーを行っている原田です。 主に担当させていただいているのは、弊社サービスであるモチベーションクラウドの「新規顧客の獲得」をミッションとした開発組織です。 (具体的な業務は…

脱PoC屋!PoCの次の壁とその乗り越え方

こんにちは、リンクアンドモチベーションのデータチームの野見です。 僕はこれまで、機械学習を活用したPJTのPoC、実導入に関わってきました。なかでもヘルススコアは社内初の機械学習PJTでしたが、今では組織の新たな文化・スタンダードとして社内に定着し…

nodeのバージョン管理ツールをvoltaに決めました【2022年5月現在】

こんにちは、リンクアンドモチベーションでアプリケーション開発をしております。岡田です。 普段は新規のプロダクト開発で主にフロントエンドの開発をしております。 以前に記事も書いてますのでよろしければこちらも御覧ください。 link-and-motivation.ha…

そのツール導入、ちょっと待った…!?成功確率UPの法則

「導入したら思ってたのと違った」「逆にやることが増えて便利にならなかった」こんな状況に見覚えないでしょうか?今回は、3年ほど奮闘した中で得た新規ツール導入の成功確率を上げる方法を紹介します。

LMのフロントエンドを支える組織「フロント会」の紹介

目次 LMのフロントエンド横断組織 フロント会とは? 弊社のフロントエンド開発状況 具体的な取組内容を一部ご紹介 さいごに LMのフロントエンド横断組織 はじめまして、フロントエンド横断組織に所属している鵜木(うのき)です。 今回はプロダクトや開発グル…

作って理解するpry(対話型デバッグツール)

はじめに バックエンドエンジニアのやまぴーです。 自分は割と道具にこだわる方で、シェルやエディタの設定を弄ることも多いです。 ところが最近、良く使う割に手付かずな領域に気付きました。 デバッガです!! 業務ではRubyでpry(pry-byebug)を使うので…