Link and Motivation Developers' Blog

リンクアンドモチベーションの開発者ブログです

今年も「Advent Calendar」はじめました

こんにちは。

リンクアンドモチベーションでエンジニアリングマネージャーをしている河野です。

 

2022年も残すところ、あとわずか…!
今年も「Advent Calendar」の季節がやってまいりました!

 

リンクアンドモチベーション!今年も参戦します!

Qiita Advent Calendar 2022!

 

▼Advent Calendar 2022はこちら:https://qiita.com/advent-calendar/2022/mcs

qiita.com

 

今年は全50記事!12月25日までの間、毎日2記事ずつ公開されます。
技術的な取り組みから組織的な取り組みまで、各メンバーが思い思いにブログを書きます。

是非、ご覧ください!

 

今日はせっかくの開催初日なので、これまでの軌跡と今年の意気込みを書いてみたいと思います。

 

■これまでの軌跡

リンクアンドモチベーションがAdvent Calendarを始めたのは、
開発組織を立ち上げてすぐの2018年です。


その後、毎年Qiita社が主催するAdvent Calendarに参加。

そして2018年からこれまでの間に

企業・学校・団体のカレンダーランキング1位 受賞3回!

という結果を残してきました。

 

2018年当時は、開発組織の規模も小さく、自分たちの取り組みを発信する機会も多くはありませんでした。

だからこそ、毎年行われる「Advent Calendar」を最大限活用し、たくさんの方の目に触れる機会にしようと「企業部門1位」を掲げて、全員でブログを書いていました。

 

この賞をいただけたことで、採用の場面でも
「Qiitaのカレンダーで見かけたことありました」
「この記事読んできました」
「Qiitaで1位を取っているのを見て、アウトプットに力を入れている組織だと感じました」
と候補者の方に言っていただくこともあり、開発組織の立ち上げ期において、とても重要な取り組みとなりました。

 

■今年のAdvent Calendar

今年もQiita社主催のAdvent Calendarに参加!

開発組織も順調に拡大し、2018年には数名だった組織も、まもなく100名規模となります。

今年新たにジョインしてくれたメンバーにもアウトプット機会として記事を書いてもらいますので、どうぞお楽しみに…!

今年最後のお祭りです!
少しでも多くの方にリンクアンドモチベーションの開発組織の文化が伝わるよう、全員でこのお祭りを楽しみながら執筆します!

■最後に

Advent Calendar期間中も変わらず週1回ペースでこちらのブログを更新します。
Advent Calendarもこのブログも是非楽しんで見ていただければ幸いです。

 

▼Advent Calendar 2022はこちら:https://qiita.com/advent-calendar/2022/mcs